アフィリエイト

アフィリエイトを始める前に | ジャンル選定編

 たけの副業経験から語るよ~

ジャンル選定編

たけは25歳ぐらいまでは貯金がほぼゼロでしたが、35歳の時点で資産3,000万を貯めることができました。

10年間で3,000万達成するためにやったことをこのブログで発信していこうと思います。

正直、会社員だけの給料だけでは資産3,000万は作れなかったと思います。

本業で安定した収入を作りつつ、本業の収入から副業へ投資をして、副業で稼いだ分を投資に回して運用してきた結果、資産をつくることができました。

ズボラで浪費家だったので、会社員の給料は毎月ほぼ使いきっていたので25歳までは貯金がなく、投資するためのお金がありませんでした(笑)

さすがに貯金がなさ過ぎて「このままではマズイ」と思って副業をスタートしたのが25歳前後で、そこからアフィリエイトを始めました。

たけはアフィリエイトに関して、

・本業で13年間広告業界で働きアフィリエイトの仕事をしてきた経験があり、

・副業で累計3,000万稼ぎ(SEOメインだったので9割利益)

・月100万以上アフィリエイトで稼いでいる人と累計2,000人以上は会い

・たけの後輩にアフィリエイトのアドバイスをして月20万以上の実績を複数だした

といった経験があるのでアフィリエイトに関しては、かなり詳しい自信があります。

なので、実体験ベースでこれから副業やアフィリエイトをやりたい人に役立つ情報が発信できると思ってブログをはじめました。

副業も色々あると思いますが、やっぱりアフィリエイトが1番おすすめでその理由は前回の記事で書きました↓

■前回の記事

副業するならアフィリエイト一択 | 初心者でもブログで月3万イケる

アフィリエイト初心者がはじめるステップとしてはざっくり以下になります。

  1. ジャンル選定(業界)
  2. 案件選定のやり方(広告主)
  3. サイト作成のやり方(ブログ)
  4. サイトへの流入の増やし方(Google/SNS等)
  5. アフィリエイトの方程式に沿った打ち手(IMP×CTR×CVR×承認率)

今回は、アフィリエイトを始める上で重要なジャンル選定について書こうと思います。

アフィリエイトで失敗するひとの特徴は、稼げないジャンルを選ぶケースです。

ジャンル選定で稼げるかどうかが9割決まるといっても過言ではないので、ここをミスるといくら継続していてもうまくいきません。

ちなみに、HARM(ハーム)の法則って言葉聞いたことありますか?

根本的な人の悩みを分類した法則で、大体以下4つに分けられる。

HARMの法則

  • H・・・Health(健康・病気・ダイエット・筋トレ・食事)
  • A・・・Ambition(夢・仕事・就職・転職・キャリア・人生)
  • R・・・Relation(人間関係・恋愛・結婚・離婚・家族・友人)
  • M・・・Money(借金・遺産・詐欺・投資・副業)

コレはよく言われているんですが、けっこう抽象的なのでより具体的に今回は紹介します。

すでにアフィリエイトは稼げるジャンルがある程度決まっているので、シンプルにそのジャンルから選ぶようにするのが大事です。

今回の記事でワカルこと

  • アフィリエイトでおすすめのジャンル
  • ジャンル選定をする上で重要なこと
  • レッドオーシャン×ニッチ戦略
  • バトルフィールドに合った案件選定

結論、アフィリエイトは以下のジャンルから選ぶと失敗する確率を減らせます。

アフィリエイトでおすすめのジャンル

  • 金融(投資系/クレジットカード/ローン系など)
  • コスメ/健食(クレンジング等のスキンケア、酵素ドリンク系)
  • ダイエット/補正下着/着圧系/ナイトブラ
  • 人材/副業(総合転職/専門転職/フリーランス系)
  • レンタルサーバー
  • 恋愛/マッチング/婚活/占い
  • アダルト/出会い系
  • クリニック/オンライン診療系(脱毛/AGA/GLP1ダイエット/低用量ピル)
  • 小遣い/節約系(ポイ活/ふるさと納税)
  • スクール系(プログラミング/マネー系/WEBデザイン系)
  • 総合通販(Amazon/楽天)

※総合通販(Amazon/楽天)や小遣い系は、アフィリエイト初心者にはオススメですが相当な流入数を集めないとなかなか月10万を超すのは難しいです。月数万を目指すならちょうどよいかもです。

過去にインスタで投稿したんですが、以下の3つの軸のうち最も重要なものが市場(=ジャンル)です。

自分の強みからではなく、市場を最優先にして、その市場ありきで自分の強みがどう活かせるか?と考えるのが大事です。

なので、上記のジャンル群の中から自分の強みを活かして発信できるものがないか探すところがスタート。

上記ジャンルの知識がない場合は、勉強や経験をして身に着けながら発信していくのもアリです。

他にもたくさんオススメのジャンルがありますが、アフィリエイトの市場がでかく稼ぎやすいのは上記ジャンルです。

もしここにないジャンルを選ぶ場合、とくに注意したいことがあります↓

ジャンル選定をする上で重要なこと

  1. 同ジャンルの広告主の数
  2. ターゲット母数×成果報酬額×成果地点のハードル
  3. 切り口の幅の広さ

それぞれ説明すると、

1.同ジャンルの広告主の数

アフィリエイトで紹介する先のサービス(広告主)が1つだけでなく複数あって、仮に1社なくなっても他の広告主で代替できるかどうかってことが重要です。

自分が紹介するサービスが1社だけしかない場合、1社に収益を依存することになるし、その広告主が広告費を削減したり、アフィリエイトを撤退してしまうとアフィリエイトで紹介するサービスがなくなってしまうからです。

最低でも5社以上は競合他社がいるジャンルを選ぶようにしましょう!

2.ターゲット母数×成果報酬額×成果地点のハードル

自分がアフィリエイトで紹介するサービスの対象となるユーザー(消費者)がどのくらいいるか?

性別(男性?女性?両方?)、年齢、地域、既婚/未婚、職業、その他属性など。

もちろんターゲットが広いほうが良いです。

成果報酬額は3,000円以上がオススメです。

300円×1,000人=30万

3,000円×100人 =30万

同じ30万でも後者のほうが達成しやすいです。ただ、問題になるのが成果地点のハードルです。

アフィリエイトは広告主が設定した成果地点に到達しないと成果報酬が支払われない仕組みなので、ここのハードルが低いほうがよいです。

もし面談完了や契約が成果地点だとハードルが高いので、できるだけ成果地点のハードルが低い(浅いもの)を選ぶようにしましょう!

例)無料登録、無料資料請求など

3.切り口の幅の広さ

サービスを紹介する上で、どの切り口で攻めるかが超重要です。

切り口の幅が広い例としては、バイトです。

例)バイト

切り口:カフェ、塾講師、試験監督、コンビニ、マックなど幅広い

切り口が「バイト」というド直球だけでなく、色んな角度から攻められるので、この幅が広いほうがよいです。

ただ、バイト案件だと1件あたりの報酬が300円~500円くらいの低単価になるので、切り口の幅の広さと成果報酬額の高さの2つをみるように意識しましょう!

レッドオーシャン×ニッチ戦略

自分が参入するジャンルをどれだけ多くのひとがすでにやっているかが重要。

特にレッドオーシャンを選ぶことが重要です。※ブルーオーシャンを選ぶと、そもそも市場がない(稼げないジャンル)の可能性が高いからです。

レッドオーシャンで戦うためには、ニッチ戦略が必要です。

例えば、ダイエットジャンル。

ダイエットはレッドオーシャンですが、ダイエットの中でも特定の部位(下半身、ふくらはぎ等)に特化するといったイメージです。

ニッチなところを攻めて、段階的に広げていくのがオススメです。

例えば、たけはクレンジングや脱毛ジャンルなどの女性向け商材のアフィリエイトもたくさんやってきました(笑)

例)クレンジングの場合

たけは、マツエクを切り口にしていました。

マツエクのメイク落としの場合、オイル系だとマツエクが取れちゃいますよね~

でも、オイル系使わないとしっかりとメイクも落とせないですよね~

でも、オルビスのクレンジングリキッドならオイルフリーでもしっかりとメイクが落とせてオススメだよ~

みたいなストーリーで月3万くらい稼いでいました。

アフィリエイトは、ストレートではなくて変化球が大事です。

160kmのストレートを投げているひとがいたら、120kmのストレートが投げられたとしても勝てません。

でもカーブやフォークなどの変化球がたくさんあることで、160kmのピッチャーの座を奪うことができます。

バトルフィールドに合ったジャンル選定

また今度ブログに書きますが、アフィリエイトで抑えておきたい指標は以下です。

IMP(表示回数)×CTR(クリック率)×CVR(申込率)×承認率になります。

今回は1番手前のIMP(表示回数)がジャンル選定と関係するので説明します。

見込みとなるユーザーをどこから集客してくるかという集客経路の話です。

  • Googleの検索結果
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • TikTok

それぞれユーザの属性や利用目的が違うので、自分がアフィリエイトで紹介する商品と集客経路がマッチしているかどうかが重要です。

例えば、たけは引っ越しのアフィリエイトをやっていましたが、引っ越ししたいひとはGoogleで調べると思いますが、

インスタで暮らしのアカウントをもっていて引っ越しの案件を紹介されても、引越しを予定していなかったら成果につながらないですよね。

自分がどのバトルフィールドで戦うかによって案件を選定する必要があります。

最後に

アフィリエイトですぐに稼ぐのは結構難しくて、週15時間(1日2~3時間)を半年から1年以上がっつりやって月5万~30万くらいの世界かなと個人的に思っています。

ただ、1年2年と継続することで月50万、100万が目指せる世界になるので、正しい方向に向かって諦めずに継続しつづけることがガチで重要です。

ただ、昔はSEOやリスティングといった集客方法がアフィリエイトのメインでしたが、いまはSNS経由でも集客をすることができるので、昔と比べてだいぶハードルが下がったと思います。※特にインスタグラムはオススメ。

月50万や100万を目指すってなるとハードルが高いですが、月3万、5万くらいを目指すならだいぶ初心者にとってやりやすくなってきたと思います。

今回はジャンル選定について書きましたが、次回は案件選定のやり方について書きます♪

不明点や質問があったら気軽にインスタでDMしてね~

たくさんDMもらっているので、はじめてのひとでも遠慮なく~

そんじゃね~

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